29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【返済】中間報告_20200516

ブログ開始当初(2019年5月時点)

  • 奨学金:152万4793円
  • 銀行系カードローン:70万5485円
  • 親からの借金:15万円

  残高合計  238万278円

ex. 借金完済後も人生は続くから - 29歳の自分に会いにきた 

 

現在(2020年5月時点)

  • 奨学金:146万1410円 ※2020年8月まで返済猶予
  • 銀行系カードローン:50万円
  • 親からの借金:14万円

  残高合計  210万1410円

 

前回(2020年4月時点)→【返済】中間報告_20200418 - 29歳の自分に会いにきた

------------------ 

 

1年で27万8868円返済できました。

カードローンが残り50万になったことが嬉しくて嬉しくて。

この1年で払った利息は約9万円。

f:id:tokyo29kako:20200516175828j:plain

※住宅ローンになってますがカードローンの利息です。

https://zaim.net/


……おそろしい、どんどん前倒しで返していかないと。

ということで利率4.5%の信販系カードローンに借り換えを検討中。

特別定額給付金も申請開始初日に申し込み✌

 

仕事も先行きは見えないけれど今のところは毎日収入があり、ようやく少し、気持ちにもお金にも余裕がでてきたかなと思う。

家族がそれでいいと言ってくれたので、毎月1万を家に入れることにして。

返済というよりただの生活費なのはまあ、うん、あれだけど、、、

------------------ 

 

這いつくばるように生きていた。真っ暗な深い穴底にいるような。

何にも興味が持てなくなり、なのに何かをしていなければ涙が溢れる。

そんな昨年の今頃から、だいぶ立ち直ったと思う。

晴れた日差しの下も冷たい雨の中もまっすぐ歩ける。

渦中にいる間はとてもそうは思えなかったけれど、何事も時間が解決してくれるというのは本当なんだな。

小さな幸せを大事に、焦らず、比べず、ご機嫌に生きていこうと思う。

だいじょうぶ。