29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

東京部屋記録

仕事を抜きにして考えると、東京の人と暮らしはとても私の性質に合っていた。

東京は、一人暮らしの人間には厳しい。お金を稼げない人間には風当たりが強い。

そんなこんなで東京からははじかれてしまったけれど、今も昔も大好きで憧れの街だ。

 

5年半の東京暮らしで引っ越した数は3回。多い。

固定費を下げるという大義名分を掲げつつ、私自身がたぶん引っ越しというか、環境を変えるのが好きなんだと思う。

その都度インテリアを考えるのも。新しい街を探検するのも。

(大学卒業後すぐも、実家から通える職場なのにわざわざシェアハウスに住んでいたことがある。)

 

思い出の街を書き留めておこうと思う。

さてさっそく1部屋目。

 

梶が谷東急田園都市線】神奈川県川崎市

・最上階角部屋(5F)・7.5畳

・コンクリ打ちっぱなしのデザイナーズマンション風

宅配ボックスほか必要十分な設備

・内廊下?のような構造で出入りが外から見えない

×家賃が高い(共益費込み7.9万円)

 

いやいやいや東京ちゃいますやん、ていう。

田園都市線多摩川を越えた、3つ目の駅だったかな。

主に山手線沿いに職場(店)があったので、乗り換えは必要だけどどこへ出勤するにも便利だった。

梶が谷駅が最寄と言いつつ、行きは溝の口駅から乗るようにしていて。

丘陵地で、「耳をすませば」の雫が地球屋から図書館に向かう時のような、眺めのいい階段をご機嫌でくだって駅に向かっていた。

f:id:tokyo29kako:20200429003752j:plain

梶が谷の部屋:窓が大きくてカーテンの丈が足りない

マルイや東急ストアや電気屋さん(コジマだったかな)は徒歩圏内にあったけれど、

なか卯とかTSUTAYAとか行きやすい所になくて、一人暮らしには?な街だった。

住宅地なんだけど、新しい土地というか、造成地だったのかな?ちょっと不思議な感じがする街だった。(たまに霧が出てて余計にそう思った。)

 

2部屋目。

祖師ヶ谷大蔵小田急小田原線】東京都世田谷区

・最上階一番奥の部屋(2F) ・6畳

・駅徒歩10分以内 ・コンビニ、スーパーも至近

◎家賃6.3万円(世田谷区の割に安い!)

 

ウルトラマンの街。所ジョージさんのガレージもある。

ファミリーが多いかと思いきや、大学も近いからか一人暮らしの人も多かった印象。

駅前はすぐ商店街で、吉野家松屋なか卯全部揃っておりました。

他にもドラッグストア、ラーメン屋さんにドーナツ屋さん、カルディ、イッツデモ、本屋さんと何から何まで充実。

新宿まで一本で行けて、服が好きなので下北沢が近いのも嬉しかった。

 

部屋はなんと、内見が出来なかった。

家賃安い、お風呂トイレ別、室内洗濯機置き場と希望条件は満たしていたけど、オートロックがないのが不安で渋っていたら、世田谷は治安いいですよ、とのこと。

確かにそう聞くかも。でも内見、、、

ここはぜったいおすすめできます!不動産屋さん渾身のひと押し。

訪れたその日に部屋を決めるつもりもなかったのに、カード払いができる不動産屋さんだったので勢いで決めてしまった。

 

住むまでまったく知らない街だったのに、結果東京で一番長く住んだ。

不動産屋さん、おすすめしてくれてありがとう。

f:id:tokyo29kako:20200429014240j:plain

祖師ヶ谷大蔵の部屋:わたしの城だった

外に遮るものがない&大きな窓で日当たり◎

ハイツ、という言葉が似合う、古いけど細やかに手を入れられた優しい雰囲気のお部屋だった。

キッチンも単身者アパートあるあるなコンパクトなものでなくて、調理場スペースがあり、シンクは広く蛇口は手の甲で上下でして水が出せるタイプのやつ。最高。

あと好きだったのはたっぷりの収納、水回りのベージュのタイル、木目の天井とか。

しいて言うなら二口コンロと照明は建付けではなかったし、お風呂に行くにはトイレを経由しなければいけなかったけれども。

友達もたくさん遊びに来てくれた。大好きな部屋。

 

3部屋目。

【等々力:東急大井町線】東京都世田谷区

・1F奥の角部屋 ・確か7畳

・全体的にシンプルで小綺麗なアパート

・何気に天井が高い ・大家さんが隣に住んでいる

・家賃はぼちぼちな6.7万円

 

とどろき、と読む。まさかまた東急線沿いに戻ってこようとは。

転職に伴い、半ば嫌々、半ば(どこか吹っ切れるかもと)望んで引っ越した部屋。

いろんな教訓を学ばせてくれた部屋。

1Fはだめだ、Gが出る出る。周囲が自然いっぱいだったからというのもあるのかも、、

夜は暗く、アパートの周りには死角もあった。

ここも丘陵地で駅からは上り有下り有の坂道、しかも20分くらいかかる。

f:id:tokyo29kako:20200429021851j:plain

等々力の部屋:もう少し愛せたらよかったのだけど

どうしてもマイナスが先立ってしまうけれど、等々力駅の近くにはとてもおしゃれで美味しいカフェがあって、等々力渓谷多摩川も近くて。

自由が丘も二子玉も散歩がてら1時間くらいで行けた。電車なら10分もかからないくらい。

よそ者がなじめる街じゃなかったんだろうな。

次行けるとしたら観光へ、あのカフェへいつかの自分を振り返りにいきたい。

 

ラスト4部屋目。

【西国立:JR南武線】東京都立川市

・最上階一番奥の角部屋(3F) ・7.5畳くらい

・リノベーションアパート

・部屋からの眺めがとてもよい ・文句なしのいいお部屋

◎家賃5.3万円

 

お風呂トイレ別、室内洗濯機置き場はもちろん

オートロック、宅配ボックス、独立洗面台、コンロ2口、浴室乾燥機、温水洗浄便座、2面採光、女性専用などなど、、収納も広さもばっちり。

ちなみに立地に関しても、最寄り駅、コンビニ3つ、スーパー2つ、ドラッグストア、お菓子屋さん、アパートの管理会社さんに至るまで全部徒歩10分圏内。

f:id:tokyo29kako:20200429030327j:plain

西国立の部屋:日当たりの良さに何度も助けられた

そしてリノベーションされてるのがとてもよい!

礼金1か月分も惜しくなかった。(それまでの部屋は礼金なしで選んでいた。)

ぐるりと囲む木目板がログハウスみたいな室内、水色の玄関扉、天井埋め込みの照明、他にもいろいろ。

普通にSUUMOで見つけた気がするけど、物件ファンとかに掲載されていても全然おかしくない。そうなったら奪い合いだろうな、ここ。

 

今思えば3部屋目に引っ越したあたりから、私の運気はゆるりと下がり始めていた。

辛いことがたくさんあった。だけどお気に入りの部屋に住んでたから耐えられたこともあった。

私が大丈夫であったなら、ずっと住んでいたかった。

 

一人暮らしはメンタル的にもうできないかなと思っている。

でもまた、誰かと一緒に、新しい城に出会えたらいいな。