29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【返済】中間報告_20230520

一昨年(2021年5月時点)
  • 奨学金:1,342,306円
  • 信販系カードローン:131,269円
  • 母からの借金:70,000円

  残高合計  △154万3575円

今回(2023年5月時点)

  残高合計  △117万1592円

------------------ 

現在地を確認しとかねばと思って久々の返済報告。
2年で30万弱か・・・
※母からの借金は母が貸してたと言わないので含まないことにした
 今後折り合いがついたら返そうと思う

一昨年の年末にまあまあの大金が手に入って、
そのまま奨学金返済に充てようか、って色々悩んだりもして返済記録がとまっていた。

ふと、奨学金に全部充てたとして、その直後にわたし早死にしたら
すごくもったいなくない?(奨学金は借りた本人が死んだらチャラになる)
と思って、夢だった美容外科手術と、転職費用と、資格勉強費用に充てた。
いや返済に充てろよって言われそう(誰に)だけど、いいのだ、これは投資。

したがいまして返済は変わらず続けてました。まだ続く。

 

夏のボーナス(プラス月々)で信販系ローンは返し終えて、
スマホの割賦支払いも8月で終わる。

今年の年末には返済残高100万は確実にきれる。
(冬のボーナス入れたら80万はいけそうだけど、大風呂敷を広げるのはやめておく)

あと2年前と違うのは、貯金が続いていること。
NISAでちまちまと…夏終わりに額増やそうかな。


特に我慢せず、好きなことをして、好きなものを手に入れて。
世間一般よりはだいぶズレているのかもしれないけど、大丈夫になってきている、気がする。

今はこれでいい。