29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【返済】中間報告_20230729

前回(2023年5月時点)

  残高合計  △117万1592円

今回(2023年7月時点)

  残高合計  △107万2279円

------------------ 

なんやかんやとお世話になったカードローン・・・

ついに返済完了~~~!
ありがとうカードローン ありがとう夏のボーナス

 

返し終えてみて、もちろん無借金経営が一番なのは大前提として
借金できたからからこそ、今の自分があるなとも思う

利率の低い時に借り換えとかしながら、駆使しながらね
もちろんア〇ムとかア〇フルで借りるのはダメ
友人に借りるのもダメ リボ払いなんかもダメです

奨学金もそう
奨学金のおかげで、バイトだけでは賄えなかったサークル費用、交際費、被服にスマホ。充実した学生生活が送れた。
大学にいられたから、いま大卒給与を得られている。

若い時にこそ、お金をかけないといけないことがある
Fランだろうが「大卒」、見栄だろうが「見た目がちゃんとしている」
で得られた信用はすごく大きい。

これって当たり前のことだと思うんだけど、
うちの親ってこういうのに本当に無頓着で、バブル世代ゆえのおおらかさなのか…。
貧乏でいいじゃない!学歴?見た目?何それ美味しいの?(その割にルッキズムの塊…)みたいなところがあって…いや良くないよ……。

巻き返しにまい進する30代も、個人的には悪くはないなと思っているけども。
私も欲しかったな、もう遅いな、若くないしな、って、
今後思うことがないようにしていきたいな。