29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【返済】中間報告_20210122

前回(2020年12月時点)

  • 奨学金:1,404,562円
  • 信販系カードローン:187,210円
  • 親からの借金:70,000円

  残高合計  △166万1772円

 

今回(2021年1月時点)

  • 奨学金:1,390,350円
  • 信販系カードローン:177,925円
  • 親からの借金:70,000円  ※保留中

  残高合計  △163万8275円

------------------

実は、母からの借金は親は借金と思っていないので(居候の家賃の体だった)、

一人暮らしを始めた今、どうやって返済しようか考えているところ、、

 

月1万だから受け取ってくれていたのであって、

いっぺんに返済しても受け取ってもらえなそう、といいつつ

金利のない借金待ってもらえるのって、状況的にはすごく助かるのでした。

きょうだい間格差やこれまでの仕打ちを考えたら別に借金じゃないのかもしれない。

でもそれはそれ。これはこれ。損な性格なのかも、私。

 

1月は臨時収入があった。
2019年4月に社会保険に加入してその月の内に脱退していたのだけど
払っていた4月分の保険料を返します、というもの。
払ったものは返ってこないと思っていたし、びっくり。

 

もうひとつ、なんとなくもっていた楽器を売った。
30過ぎたらまた演奏するかもとわけもなく思ってて、でもそんな機会はなく、ピアノ等ほど出番もない楽器なので手放した。

演奏しなくなって10年以上経つけど、それまで手放そうという気は微塵もなかったのが不思議。

初期費用になってくれてありがとう、今までありがとうという気持ち。笑

 

一人暮らしをを始めてほどなくしてテレワークが始まり
快適に仕事しているけれど、電気代はいくらになるだろうかと少々びびってます。。


ともあれ、個人的には幸先の良い感じで過ごせています。