29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【返済】中間報告_20201231

前回(2020年11月時点)

  • 奨学金:1,418,774円
  • 信販系カードローン:206,500円
  • 親からの借金:80,000円

  残高合計  △170万5274円

 

今回(2020年12月時点)

  • 奨学金:1,404,562円
  • 信販系カードローン:187,210円
  • 親からの借金:70,000円

  残高合計  △166万1772円

------------------

kako29imamirai.hatenablog.com

 

今年の頭です。借金総額223万弱あったんですよ。現在166万弱。

約57万円返済した……!

たった57万円かもしれないけど、昨年の倍以上!よくやった私!

自己肯定感爆上がりです。

 

が、、来年から一人暮らしを再開することにしたのです。

矛盾。借金あるのに。

 

お金以外のことが蔑ろになっている気がしたんです。

このまま、だらだらと実家にいて時間が過ぎていいの、と。

 

 

だらだら、と、実家、というとなんだか自分の中で語弊というか、違和感があるのだけれど。

 

あの家は、親の家であって自分の家ではなく、昔からすごく我慢をして暮らしていました。

そこで暮らす人たち=親きょうだいとの関係は決して悪くはありませんが、

 

彼らは変わっていて、最低限の衣食住しかできない家でした。

昔も今も、勉強をしようとか、料理をしよう、運動をしよう、とすると

ものすごくハードルが高いんです。気力が奪われてしまう。

 

メンタルを壊して東京から戻ってきて、借金もあって

人の気配があるほうが気持ちも安定するので居候させてもらっていたのですが

元気になったら出ていきたくなり。

自立するのは良いことだけど、このご時勢、

かじれる脛はかじって貯金しよう、というのも少なからず言われているように思う。

でもそれを続けるには、私の努力だけでは無理だしな。

向こうが努力することでもないしな。

 

一人暮らしを始めたら、目標がたくさんあるんです。

 返済スピードも落とさない。

 

マイペースに頑張るぞ~