29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【節約】収入を増やす

収入を増やすためにやったこと。

 

「固定費を下げる」編

https://kako29imamirai.hatenablog.com/entry/2019/05/06/232739

「支出を抑える」編

https://kako29imamirai.hatenablog.com/entry/2019/05/07/235707

 

 

【収入を増やす】

転職をする

ハードル高かったけど、転職はしてよかったなあと思っています。

仕事のストレスが減って穏やかに暮らせることになったことで、節約に意識が向くようになったのも大きいなあ。

 

副業をする

正社員やシフト勤務の場合は難しいですが、派遣になってからは大型連休のたびにアルバイトをしていました。

イベントスタッフ、スーパーのレジ、催事での食品販売などなど。

固定で副業していた時もありますがそれだと辛くなるので、副業はやりたいときにやれるもののほうが私は良い感じです。

 

必要ないものを手放す

メルカリで売るのが手軽で良いですね。

インテリアが好きだったので無駄にカーテンとかたくさん持ってたんです。

あと、使いこなせていないコスメやアパレル時代の洋服。

捨てるくらいなら……の気持ちで価格設定するとぽんぽん売れてくれます。

メルカリでもなかなか売れないものはブックオフや古着屋さんにもっていきます。

 

おすすめの古着屋さん。売るにも買うにも良いお店です◎

www.dondondown.com

 

クレジットカードのポイントを駆使する

クレジットカードは1枚だけ。

「オリコカード THE POINT」というカードを使っています。

クレジットカード比較で評価の高いカードで、楽天カードと比較されたりもしていますね。

ポイントがためやすく、ためたポイントをアマゾンギフトコードにすぐ交換できるので、日用品から何からお得に購入できています。

www.orico.co.jp

 

 

 

まとめ

自分のパフォーマンスを最大限に保つために、削れないものもあって。

おもに美容費、服飾費。まつ毛エクステとかね。

交際費も。人と話す機会を減らすのはもったいないと思うから。

これらは削らなくていいんじゃないかと思っています。

 

ふるさと納税とか、色々まだやってみたいことや

やったほうがいいんだろうなって事はあります。

でも、少しずつかな。

ここまで書いてきたことも全部すぐにできるようになったわけではないから。

新しいことに手を出す前に、

今はお金をかけずにシンプルに暮らすことを続けていきたいです。