29歳の自分に会いにきた

アラサー貧困女。大丈夫になりたい。

【節約】固定費を下げる

昨日の続きを書こうとしたのですが、

おかねおかね〜って感じでズーンとなってきたので、少し脱線することにします。

 

節約など私なりに暮らしで工夫していること、やってきたことを書いていきたいと思います。

当たり前〜なことばかりですが、一度まとめてみたかったのです。

 

※5/8追記

書いてみるとめちゃくちゃ長くなったので、項目を分けました。

「固定費を下げる」編 → この記事

「支出を抑える」編

https://kako29imamirai.hatenablog.com/entry/2019/05/07/235707

「収入を増やす」編

https://kako29imamirai.hatenablog.com/entry/2019/05/08/002721

 

 

【固定費を下げる】

家賃:より安く住みやすいアパートに引っ越し

上京してきてからの5年間で3回引っ越ししました。

(うち1回は会社から言われての引っ越しで完全に失敗でしたが……。)

7.8万→6.1万→6.7万(ここで失敗)→5.3万(今ここ)

すべて共益費込みです。今のところ礼金がかかったのは今の住まいだけです。

 

食費・消耗品費:ひもじくならない程度にコントロール

・できる限り自炊

・お弁当、マイボトル持参

・コンビニでは基本的に買い物しない

・空腹で買い物に行かない

・スーパー、ドラッグストアには行く日を絞って、買うものはリストアップしておく

どうしてもスタバのフラペチーノが飲みたい!カフェに行きたい!

なんて時が結構あるのですが、

自分一人かつ時間をつぶす必要がない場合は、コンビニカフェまたは100円マックで自分をなだめています。

 

高いやんね、スタバ。みんなよく行くなあ。

 

水道光熱費:まとめて月1万円以下に抑える

私は大体8000円~9000円目標にしています。

今の住まいになってから、冬場だったせいもあるのか、電気代だけで1万円を2か月連続超えてしまいました。

漏電でもなく、これまでそんなに意識しなくても抑えられていたのになぜ……とあまりにもショックだったので、それでこの4月に「looopでんき」に変えてみました。効果のほどはこれから。

あと、残り湯で洗濯をするようにしているのですが、これはあまり変わらないかも?

 

通信費: スマホをキャリアから格安SIM

キャリアで契約していた時は、月に1万円くらいかかっていました。

いっさい通話もしない月もあるのに。

あまり使っていないものにお金をかけるのが嫌だったので、まだ周りがキャリアばかりだったような頃に2台持ち(SIMフリースマホ+通話のみガラケー)に変えました。

しばらく2台持ちにしてみてガラケーもやっぱり必要ないな、となり、違約金がかからない時期にガラケーは解約、今は通話SIMのみで月2000円前後で済んでいます。

 

通信費:テレビって要る?

一人暮らしを始めてからずっとテレビ契約無し生活。

公共放送料金もかかりません。

最近、友人から32インチテレビを譲ってもらったのですが、映画を大画面で見れる幸せと、以前オリンピックが始まったことにも気付いてなかった(情報取得が遅い)のを気にして、やっぱりテレビは見れたほうがいいのかな?と揺らいでいます。

 

服飾費:下着はユニクロguしまむらハニーズで充分

彼氏がいない&胸が小さいから何とかなってる話だとは思うのですが。笑

私はブラジャーを持っていません。

上はユニクロかGUのカップ付きインナー

下はしまむらかハニーズの700円ちょいのショーツ2枚セットです。

綿100%だし、買い替えもしやすいです。オールシーズンこれでいけます。

 

ユニクロGUのショーツもお得なのですが、私にはちょっと生地が薄くて頼りなく思えてしまうんです……。

好きな人がいた時は、勝負下着でかーわいいブラレットをメルカリで買いました。完全に余談ですね。

 

カードローンの借り換え

エポスカードで借りたのを銀行カードローンに借り換えました。

金利は18%から14%になりました。

今、アプリなどで返済シミュレーションしていますが、

14%でも、借りた額と返さなくてはいけない額の差がほんとに恐ろしい。

早く返したいです……。

 

 

「支出を抑える」編

kako29imamirai.hatenablog.com

「収入を増やす」編

kako29imamirai.hatenablog.com